Top latest Five 関東大震災100年コンセプト動画~備えることが生きること Urban news

国土強靭化とは?取り組み事例や会社で活用できる防災対策やおすすめツールを詳しく解説

災害時においては自分の命と安全が最優先で重要となります。しかし、周辺住民や地域という広い視点で考えれば、高齢者の方やまだ幼い人に対しての安全も考慮することで、より多くの命と安全を守ることに繋がります。

防災トレーニング:避難経路や避難所などの情報を仮想的に表示し、避難訓練を行う

青木 「ザブトン教授の防災教室」では、「地震ザブトン」という椅子型の装置により、東日本大震災など、過去に発生した大地震の揺れを体験することができます。今回のこくたいでは、新たに関東大震災級の地震を想定した揺れを体験できるよう、準備しているとのことです。

足立 私の場合は、東日本大震災と阪神・淡路大震災です。東日本大震災と阪神・淡路大震災については、ドラマで関わることがあって当時のことを改めて学びました。関東大震災については、勉強したんですが、詳しくは知らないですね。

発災情報を独自に収集し、通常のニュースでは知り得ない現地の状況を確認できます。

深まった 深まらなかった このコンテンツへのご意見ご感想はこちら

災害はいつ起こるかわかりません。自分や家族の命を守るためにも、最新の防災技術を活用して、日頃から災害に備えましょう。

建物やインフラの耐震化や防火対策を推進します。特に木造住宅や古い建物に対しては、改修や撤去を奨励し、災害時の被害を最小限に抑える取り組みを進めなければなりません。

  今年は、1923年(大正12年)に発生した関東大震災から、100年の節目に当たります。関東大震災は、近代日本の首都圏に未曾有の被害をもたらした、我が国の災害史において特筆すべき災害です。   その発生日である9月1日が「防災の日」と定められているように、近代日本における災害対策の出発点となりました。首都直下地震や南海トラフ地震、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震など、大規模災害のリスクに直面する現代の私たちに、大変参考となる示唆や教訓を与えてくれます。

去年、都が公表した被害想定では都内で最大で450万人以上の帰宅困難者が発生するとされています。

従来は家族や友人の安否確認には手間や時間がかかりましたが、アプリを通じてリアルタイムで安否情報を共有できるため、迅速な対応が可能となります。 また、行政機関や救援チームとの連携もスムーズに行えるため、救援活動の効率向上にも寄与するでしょう。

足立 関東大震災100年コンセプト動画~備えることが生きること 今日の話を聞いて、全然知らないことがあったということも、すごく勉強になったんですが、やっぱり、こういう地震が起きたときは、地震の教訓を語り継いでいくことが、とても大切なんだなと思いました。過去に起きたことで学べることってたくさんあると思うので、知っていくというのは大切だなと思いました。

これらのように関東大震災は地震以外の、一次災害に連結した複数の被害が発生しました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *